2013-08-10

本当に頭の悪そうなお子さんですね。

なんて口にしたら腹を立てるに違いない。そんなカップルをよく見かける。今日も見かけた。けれど誰もそんなことは口にしない。口にしないから、許されているわけではないけれど。迷惑を受けたお年寄りや店の人たちは黙ってはいても許したわけではないのだ。昔よく使われていた「バカップル」ということば。町内会や狭いスーパー圏内の社会が彼らを許すから。犯罪や悲しい事件がなくならないのだ。彼らの将来は見えている。いいところで犯罪者だ。加害者だ。ゆるされたことで許されない人間へと上昇していくのだ。だけれど。だけど。僕らは決して口を開かない。ただ、黙っているのだ。全く関係ないけれど、菅谷規矩雄はすでになくなってしまった。彼とは一度だけお酒を飲んだ。彼もまた伏し目がちの強者だった。もの言わぬ強者だった。このことと全く関係ないけれど。

0 件のコメント: